お彼岸は春と秋の年2回

そもそもお彼岸とは?

春のお彼岸は春分の日(毎年3月20日頃)を、秋のお彼岸は秋分の日(毎年9月22日頃)を中日として、前後3日を合わせた7日間をお彼岸としています。前年の2月に閣議決定され、いずれも国民の祝日となります。

私たちが生きている、この世を「此岸(しがん)」と言うことに対して、極楽浄土は「彼岸(ひがん)」と言います。仏教では真西に浄土があると信じられており、太陽が真東から登り、真西に沈んでいく春分の日と秋分の日は、此岸と彼岸が通じやすくなると考えられ、この時に先祖供養でご先祖の冥福を祈りました。
また生(昼)と死(夜)の時間の長さが逆転する日であることから、浄土が最も近づく日とされています。この日に極楽浄土に向かって拝むことで、いつか自分自身も迷いのない此岸に到達できるよう祈り、お彼岸にお墓参りにいく習慣ができたようです。

2023年の春のお彼岸

春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間です。
2023年の春分の日は3月21日(火・祝)なので、

・3月18日(土) 彼岸入り
・3月21日(火・祝) 中日(春分の日)
・3月24日(金) 彼岸明け

となります。

2023年の秋のお彼岸

秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間です。
2023年の秋分の日は9月23日(土・祝)なので、

・9月20日(水) 彼岸入り
・9月23日(土・祝) 中日(秋分の日)
・9月26日(火) 彼岸明け

となります。

お墓じまい最安値挑戦中

墓じまい.comでは地域最安値に挑戦しています

お墓じまいをされる際、金額だけが安ければ良いかというとそうではありません。

撤去するには、人件費以外にも墓石の廃棄処分費用等が掛かってきます。

もし仮に、一般的なお墓じまい・お墓撤去の金額よりも圧倒的な安さが提示されるような業者がいたとしたら、
少し心配された方が良いかと思います。

ご先祖様が眠られていた墓石が、適切な処理をされずに廃棄されていたとなると問題ですよね。

墓じまい.comでは、お墓じまい・お墓撤去の地域最安値に挑戦していますが、
適正価格でサービスをご提供しているという自負がございます。

墓石の廃棄処分も、もちろん適切に行っています。

東海3県でお墓じまいをお安く済ませたい方

丁寧な施工、親身な対応

墓じまい.comではお墓じまいの時の施工はもちろんのこと、お寺さんへの対応も丁寧に行っています。

お寺さんへの連絡を最低限に抑えたいという方は事前にお知らせください。

お墓撤去、お墓じまいは近年増えてきている傾向になっていますので、お寺さんから強く何かを言われることは少ないです。

東海3県でお墓じまい・お墓撤去をお考えの方は、
墓じまい.comに是非お気軽にご相談ください。

お墓じまいはお任せください。地域最安値に挑戦中です。

【サービス名】
墓じまい.com

株式会社膝栗毛

名古屋市千種区春岡1-14-21
TEL:052-304-7443
FAX:052-304-7444

(お急ぎの方は、担当 田中 090-5850-1534まで)