閉眼供養(へいがんくよう)とは?

別名で御霊抜き、魂抜き、性根抜きとも

「閉眼供養(へいがんくよう)」とは、お墓を移動させたり、処分したりする際に行う儀式のこと。もともとは宗教上の理由から、手を合わせ信仰の対象になる物はあらかじめ僧侶が「開眼供養(かいげんくよう)」をしています。
これは、お墓がただの物ではなく故人の魂が宿ったものとして扱うためです。

儀式のながれ

1.家族や親族に相談する
一般的には、「閉眼供養」は、身近なご家族や親族のみで行います。
あらかじめその意味や理由などを伝え、ご供養の時期についても希望を調整しましょう。

2.菩提寺・管理霊園などに連絡する
ご家族の意志が決まったら、お墓の管理者や僧侶に連絡します。墓石を動かしたり戒名を追加したりする場合は、石材店などの業者にも連絡しましょう。工事や引っ越しの日程について計画を立て、全体の費用や法要にあたって必要な物についても確認しましょう。

3.日程決定
お寺や霊園などの予定を調整後、日程を決めます。その後、参列する親族などへ連絡します。

4.閉眼供養(法要)を行う
法要では僧侶に読経をしてもらいます。当日の服装は、できるだけ派手な服や露出が目立つ服は避けます。喪服や礼服を着る方が多いようです。

お墓じまい最安値挑戦中

墓じまい.comでは地域最安値に挑戦しています

お墓じまいをされる際、金額だけが安ければ良いかというとそうではありません。

撤去するには、人件費以外にも墓石の廃棄処分費用等が掛かってきます。

もし仮に、一般的なお墓じまい・お墓撤去の金額よりも圧倒的な安さが提示されるような業者がいたとしたら、
少し心配された方が良いかと思います。

ご先祖様が眠られていた墓石が、適切な処理をされずに廃棄されていたとなると問題ですよね。

墓じまい.comでは、お墓じまい・お墓撤去の地域最安値に挑戦していますが、
適正価格でサービスをご提供しているという自負がございます。

墓石の廃棄処分も、もちろん適切に行っています。

東海3県でお墓じまいをお安く済ませたい方

丁寧な施工、親身な対応

墓じまい.comではお墓じまいの時の施工はもちろんのこと、お寺さんへの対応も丁寧に行っています。

お寺さんへの連絡を最低限に抑えたいという方は事前にお知らせください。

お墓撤去、お墓じまいは近年増えてきている傾向になっていますので、お寺さんから強く何かを言われることは少ないです。

東海3県でお墓じまい・お墓撤去をお考えの方は、
墓じまい.comに是非お気軽にご相談ください。

お墓じまいはお任せください。地域最安値に挑戦中です。

【サービス名】
墓じまい.com

株式会社膝栗毛

名古屋市千種区春岡1-14-21
TEL:052-304-7443
FAX:052-304-7444

(お急ぎの方は、担当 田中 090-5850-1534まで)